大人はスゴイ

まだまだ絶賛就活中★のふんさんです。


最近就活しててためになる話が聞けて、
ほとんど選考は進んでいないのに、
嬉しい気分になっています。


ためになったお話は二名の方から頂きました。

しかも、お二人とも30代前半で管理職されています。

月曜日は中小の化学メーカーの副社長。
企業名と同じ苗字だったので、
能力だけでこんな地位に就いたわけではないと思うけど。


営業は見た目が大事だとか、
面接で見る際はこの人から物を買いたいかを
見るとおっしゃってました。
やっぱり新卒は元気と明るさが
なにより大事と感じました。


今日は中小の文具メーカーの大阪支店長。
この人の経歴を聞くと、
2年目で新規事業立ち上げに関わったとか、
その会社では初めての超大手商社に出向したとか、
トップ営業マンのシナリオのようでした。


そんな彼に「営業時代の信条は何ですか」と質問しました。


その答えは、「芯を曲げないことと、
相手が町の文具店でも超大手印刷屋さんでも、
真剣にお付き合いすること」
と答えてもらいました。


超感動してしまいました。
やっぱそうなんだ。


このにお二人に言えることは、
上司になってほしいと本気で思えたことです。


今まで都合、1年以上就活をしてきましたが、
こんな人の元で働きたいと思ったのは初めてでした。


あと、私の中の考え方が変わったということもある。


前は人の話なんて気持ち半分で聞いていたけど、
みんなが持ってる真理なんてさほど変わらないと
思うようになった。


それに同意しようと思うだけで、その場にいる意義が変わってくる。


人との出会いは大切だ。


勢いに任せた文章なので、
分かりにくいと思います。
すいません。