ストレス発散またはリラックス

実家の父が仕事のついでで来てくれた。時間に追われることから解放され、世間話するだけだったけど、気持ちが楽になっていた。 毎日時間と家事と仕事と育児に追われ、気持ちに余裕がないので、余裕があることが嬉しかった。

家事と育児のルーティーン

毎日全然家事や育児がルーティーンでない。今も、12時過ぎに上の子がおねしょで目覚め、お風呂に入っていないから一緒にお風呂に入って寝かしつけている。世の中こんなもんなのか?

鏡の法則と引き寄せの法則

最近仕事で不満にあふれていて後ろ向きなことを考えていることが多い。ふとそんな時に、二つの有名な法則を思い出した。 世界は自分を映していて、類は友を呼ぶ。私が仕事を楽しくないと思っているから楽しくない仕事しかなくて、仕事なんてどうでもいいやと…

外食をしなかった

今日、午前中はお出かけしていましたが、何かを買うことなく、家にあるもので昼食を済ませることができました。大変珍しい。

嘘をつきました

今日は飲み会と嘘をつき、一人の夜の時間を作りました。別に夜遊びをするわけではなく、将来のお金のことについて考えたり、一人で音楽を聞いたりしていました。 ありがたいことに、子供が2人もいるとゆっくり自分のことを考える時間を持てず、2人の相手と家…

ごめんね

ストレスがたまってお腹が減ると食べたくなる。今日は仕事で人間関係についてモヤモヤすることが多く、帰りは考え事ばかりしていたから、ストレスが溜まったのだろう。主人の朝食用に買ったサンドイッチを食べてしまった。

ファーストシューズ

1歳2ヶ月の娘がしっかり歩くようになったと、保育園から靴の準備をと言われたので、Amazonでいろいろ探していました。女の子のは可愛くて迷います。 上の息子は1歳半まで歩かなかったのでゆっくり選べたような気がしますが…。

仕事の不満

どうやら私は人の役に立っていると実感する仕事が好きなようである。逆に言うと、今の仕事はそうじゃない。 みんな保険を取ってくるけど、お客さんのために取ってくる人はどれだけいるかな。成績のため、職場にい続けるためでしかないように見えてしまう。 …

思い出のゲーム

ファイナルファンタジーのアプリが安くなっているので買ってしまった。少しずつしている。 なお、6と7を買いました。あとは、クロノトリガーも。 4はやったことなく、5は買いたいなあと思いつつ…。いや、ブログ書いたら買っているかもしれません。 小5から中…

妙に納得したこと

2人目の離乳食。1人目がそこそこ食べていたことに比べると、食べません。具体的には、現在2回食でフィーディングスプーンで10回食べたらいい方です。ただし、ベビーフードとなると袋の2/3くらいは食べてくれています。悩みつつも、兄妹でもそんなもんなんか…

娘のためのはじめての裁縫

育休中で比較的時間があることと、宝の持ち腐れになっているミシンに慣れるため、雑巾を作ることから始め、ループタオル作りをし、保育園で使うための巾着袋を作っています。 慣れないのでとにかく時間はかかるし荒だらけなのですが、子供が寝静まってから少…

自己紹介の更新

1983年3月生まれ京都市伏見区出身愛媛県松山市在住 家族は1歳上の夫と息子(2015年2月生まれ)と娘(2018年7月生まれ)結婚を機に松山に引っ越し、妊娠出産を経て、2015年12月から金融系の会社に事務職として再就職。2018年5月から産休・育休中、2019年5月から復…

親の背中を見て育つ

コンビニで親子連れ。子供が親が買ったと思われるタバコを持っていた。それを見て小学生が吸っちゃうんではないか、と思ってしまった。 きっとこの子にとってはタバコを吸う大人が近くにいるのは当然で、周りが煙たいのも当然で、手の届くところにタバコがあ…

残業したくないなあ

子供が春から年少さんになるのもあり、保育園での昼寝がなくなっています。 なので、かなり疲れている様子。 早く迎えに行って早く寝かせてあげたいけど、残業しないと仕事が回らない(/ _ ; ) 世の中残業せずに帰る人はいるけど、どうやってやりくりしている…

ふと思うこと

うちの子供がいちばんかわいい。 顔は大したことないけど、愛嬌に溢れている。 ジャンプをぴょんぴょんしてかわいい。 電車が好きすぎてかわいい。 おかあしゃんと呼んでくれる。かわいい。 みんなそう思っているのかもしれないが、我が子がいちばんかわいい…

べきに縛られている2

上長の会話を聞いて、彼らもべきに縛られているなと感じた。というか、彼らの場合はそれが会社員と割り切っているのかな。 べきに縛られている人が作る仕事だから、べきばかり。 でもそれがあるから今の経済が存在する。 先日、自転車を忘れて帰宅したので20…

べきに縛られている

サラリーマンとして疲れてしまっている。 やるべきことが多くて、帰るべきタイムリミットがあって、それでも仕事が終わらないからサービス残業をするべきであって、保育園には迎えに行くべき時間があって…。べきべきに疲れてしまった。 ワークライフバランス…

ストレス発散

先日定年退職された方が職場に来て、不要な洋服を持って来てくれた。その方は体型は小さくて太っているので、みなさんの体型に合うのかな?と思っていたら、未使用のものばかりでそのうえその人に合うサイズではないらしい。 どうやら買い物でストレス発散を…

イライラしたから書いた

のろけでもなんでもないけど、主人は私のことがとても好きだ。多分毎日あんなことこんなことしたいと思っているだろう。私は毎日じゃない。嫌な日もあるし、そっとしておいてほしい日もある。 今日はそっとして欲しかったのに、いっぱい甘えてきていた。ちょ…

人間関係

私がどう思われているかはわからないけど、今私が思っていることを書こうと思います。 昔は私もよく毒を吐いたものだけど、あんまりかっこよくないなと思うようになりました。毒づいているんじゃなくて、斜に構えているだけのように思えたのです。なので、い…

社会人としての常識

生命保険会社は特殊なのだろうか?外交員は個人事業主だからなのか、会社への帰属意識が低いからなのか知らないけど、普通に始業時間に遅刻してくる。そして、営業部長や支社長が遅刻しないようにと注意する。 遅刻なんて普通しないよ。遅刻を注意するなんて…

発散場所

昨日は会社の飲み会で、事務の人が10人以上集まった。今の会社の飲み会はそんなに得意ではなかったけど、いつもより楽しく過ごすことができた。 理由を考えると、自分の得意分野や話せる分野について話すことができたからなんだろう。 周りはおしゃべりな人…

社会人としての最低の努力

違う部署だが、同じ支社内の事務の人が問題となる事務ミスをした。確認をしないといけない電子帳票を確認していないことから起こったとのこと。 その方は社歴が長い割には業務内容について質問することが多いらしい。今日も外部に確認しないといけないことを…

短冊

子供の保育園で七夕の短冊を書いてくださいという依頼があった。 去年も同じことをしたので、去年のことを思い出した。去年は「早く歩けるようになりますように」だった。1歳4ヶ月、周りの子は歩いているのに、一人だけ歩かなくてのんびりしていたね。 一年…

ストレスフリーの洋服へ

一年前から太って、パンツを中心にパツパツの洋服がある。もったいないから着ていたけど、体の動きが制限されてかえってストレスが溜まっていた。 それらは着ないことにして、気持ちよく動ける服を着ることにした。ストレスは減る。さすがにまだ捨てられない…

梅雨入り

なかなか日記は書けないものです。 先日受けたFP2級は、自己採点では受かったっぽい。よかった。 今月も仕事が多いけど、慣れてきたこともあって、気持ちが楽になりました。 子供は手足口病になったけど、とても元気。おまるもまたいでくれます。出てないの…

うまくいった

昨日はやりたいことができた。 来週にあるFP2級の試験勉強ができた。これは、義母にドーナツのお裾分けに行ったら、子供がばあばと遊びたいようで、預けることに成功して時間が作れたから。 そもそも百貨店で期間限定出店のドーナツも買いに行きたいな、でも…

自分の人生なので

4月から業務量が増えて、子供を保育園に迎えに行くのが19時前ということが増えた。先日、保育園の連絡帳でもう少し早く迎えに来て欲しいとあった。 最初は何言ってんだ、こちらも早く帰りたいのに忙しくて帰れないの!と怒りがこみ上げたが、数日経って引き…

イライラしてしまいました

すっごくイライラした。後輩の携帯が鳴ったので彼女は出たが、相手は前職の仲のいい先輩。仕事の電話じゃなくて、世間話でずっと仕事の手を止めて話している。普通は出ないよ。出ても部屋の外に出るよ。そして、用事が終わったらすぐ切るよ。しょうもない話…

すってんころりん

雨上がりの滑りやすいところで、信号を渡りたいと思い走ったら見事に左足を捻挫しました。歩けないほどではないけど、痛みはあります。 そしてその後、立ち上がろうとしたらまた転んでお尻から背中を地面にぶつけました。幸い、リュックを背負っていて、大き…