みんな悩んでるんだあ…

今日は大学2年3年と非常に濃い時間をサークル(クラシックギタークラブ)
で共有しあったSとK太とで梅田で飲みました。
もともとはSだけだったんですが、たまたま会ったのと、
あさってからカナダに留学に行くのでちょうどいい機会だということで
K太も先約が終わってから合流するということになりました。


Sは私と違って、GW前に内定をいただいて
今は残りの学生生活を卒論もなく過ごしています。
これだけだと、気楽に生きてるのかなと思っちゃいますが、
全然そんなことはないみたいです。


いわゆる「内定者ブルー」にかかっていたり、
2年半付き合っていた彼女*1に別れ話を出されて別れてしまったり、
そのために一人の部屋に帰ることが極端につらくなってしまったり、
頻繁にボックスに来る同回生がいないために上回生としか見てもらえないし、
同じ目線で話ができる人がいなくてさびしかったりと。
精神的につらい日々が続いているそうです。
特に彼女との別れが尾を引いてるみたいです。
学生生活の半分以上を彼女と過ごしていたから。


K太の場合は前留学していたマレーシアでなかなかつらい出来事があったそうです。
そのことは特別詮索はしなかったけど、話の節々からそんなことがうかがえたり。


また、同じ部の人でも、うつ病のようなものにかかっていたり、
悩みが全然解決しないからタバコを始めたり*2、があるそうです。


就職も決まらなくてやばい、卒論も全然できてなくてやばいと
自分ばっかりつらい目にあってるのかなと思っていましたが、
全然そんなことはないんだなと思いました。
みんな悩みながら今を一生懸命生きているということを教えてもらいました。
それを思うと、一日一日を大切にしないことが
本当にもったいないことなんだと思います。


まあ、私の場合はつらい状況ではあるけれども、なんとかなるよーと思っているから
あんまり深く悩んでないのかもしれません。いい言い方だとね。
悪い言い方だと、私はなんにも考えていない人です。


一緒にお酒を飲んだことはとても楽しかったです。
実は、学校に行く機会が減っているし、内定をまだもらえていないから
負い目を感じていることもあって
あんまり部の人たちと関わらないようにしていた面もどこかにありました。
でも、そんなことを気にする以上に悩みを分かち合ったり
愚痴を聞いてくれる人がいるという事実が大切だと思いました。
頻繁に会うわけではないけど、あって話をするとすうっと気が楽になる。
実際今回はお互いいろいろ話して楽になった分もあると思うし。
そんな関係でい続けれたらいいなと思います。
OB会創設の話も出てきたしね。

*1:おしどりカップルとして部内では有名だった

*2:うちの部は喫煙率がものすごく低い