長くなったものだ…

これをご覧になっている人に、私をオフで知っている人はいないはず。
誰にも教えていないからね!(いばるな)
なので、格段びっくりすることではないと思いますが、
(びっくりすることは、世の中のニュースのほうがいっぱいですよ)
私の決意をお知らせします。*1


プロフィールを見てくだされば分かるように、「卒業も就職もやばい人」です。
それが現実になりました。というか、自分でそうしました。
つまり、卒業を1年延ばします。今年の春からも学生でいます。


なぜこのような結論に至ったのか。
一言で言うと、私が就職活動においても、卒業論文においても、何においても
自分の納得できる結果を出せなかったからです。


「みんながやってるからやる」
「次のステップにすすむための通過儀礼なのだから、義務行為なんだ」
昨年から就職活動や卒論制作にとりかかっていたのですが、
そこには私が自発的に取り組んでいる姿は皆無でした。
なので、何がしたいのかさっぱり見えないままにここまで来たというのが本音です。
ぜんぜん自分のことを深く、真剣に考えていなかった。
本当の意味で自分を大切にしてやれなかった。


人によっては、この決定を「逃げ」と捉える人もいると思います。
ええ、そうです、見事な逃げです。
現実逃避が思う存分できる学生をしていられるうちに、
存分に学生という身分に甘えて、やり残したことをやりますよ。
こんなに暇な時間があるのは、学生のうちだけやしね。


でも、この1年悪いことだけじゃない。
大事な経験もたくさんさせてもらった1年でもありました。
結論に至ったのも、この経験があったからこそです。
考えることからずっと逃げていた私に自分の考えを持つことの大切さや、
目的を持つ人の強さを教えてくれました。


最後に。
こんな私を叱咤激励してくれた人(とくにWくん、ごめんなさい)。
遠くから様子を見ていた人。
無関心だった人。
そもそも知らなかった人。
いろんな人がいます。
関わってくれた皆さんにありがとう。
みんなが私にかまってくれたから私がいます。


では、しゃんとします。がんばります。

*1:今日を選んだのは、今日が卒論締切日だったからです