友人K(『こころ』みたいだ…)

今日は郵便局員である友人Kから年賀状を200枚受け取るために、
半年以上ぶりにお話をしてご飯を食べました。
彼女は高校のクラブが同じだったのがきっかけで知り合い、
かれこれ8年の細く長い付き合いをしています。


彼女はとても面白い人です。
話のボキャブラリー*1がいいツボをついてくれます。
彼女の話を聞いていると全然飽きません。
また、とても陽気な性格なので周りを楽しませてくれています。
でも、彼女はめっちゃくちゃシャイなので、
心を開く人は数が限られています。


高校や大学時代はなかなか自分を発揮できなかったようで、
私は無力だったので見守るしかできませんでした。
すごくいい子でもあるのに、私よりもっと物理的に*2近くで接している人が
まったく気づいていないというのは歯痒くもありました。


でも今春就職して、研修合宿で知り合った同期と共同生活をすることで
同室だった人たちと仲良くなれたそうです。
働いているところは皆さんかなりばらばらだそうですが、
カラオケでオールしてんっていう話を聞いてすごくうれしかったです。
ちなみに、彼女はカラオケでは歌もパフォーマンスもすごいです!*3


私の中ではかなり特異な存在感を放っています。
私も偉そうなことは言えないけど、素敵な人になってほしいです。

*1:得意分野は芸能情報

*2:高校はクラスが違ったし、大学はちがうところに通っていました

*3:仲良くなるきっかけもトラジ・ハイジのふりを完璧マスターしていてそれを教えたことだったらしい