洋服の色違いとはわけが違う

…と思う。


昨日、シャンプーとリンスを新しくしました。
新しいものを使うときってうきうきしませんか?
私はうきうきしていました。


頭をぬらしてシャンプーを取ろうとします。
手前のポンプには「コンディショナー」と書いてあったので、
奥のほうのポンプを取りました。
ポンプの上部には「シャンプーのきざみ」がありませんでした。
しかし他の種類ではありますが、
そこではなく、容器の側面のみに刻んである種類もあるので
あんまり気にしませんでした。
もし気になったとしても、どうにもできなかったんだとは思いますが。


手馴れた手順で頭を泡立てようとしました。
泡立ちません。
頭をぬらしていないのかなとも思いましたが、ぬれてます。
そのときに私は真実に気づいてしまいました。



リンスを2本買っちゃったのさ。ははは。



「えーーーーーーーーーー?」
自分自身に落胆しました。
そんなことに気づかなかったなんて。
私、まだ若いはずなのに。


この日は仕方ないからお湯で洗っておしまいにしてやりました。
だって髪の毛切りに行くからまあ大丈夫やろと思って。
別のシャンプーもあったけど、自分の頭に合わないもん。
あ、汚いとかいわないでね。


このことでひとつ教訓を手に入れました。
この先もしドラッグストアで働くことがあって、
シャンプー2本とかリンス2本とかをレジに持ってくるお客さんがいたら、
私は絶対「2本ですよ」って言う!!