今日見たおもしろい人

5限後の学校帰りのバスはいつも人がいっぱい。
早めに並んで座れたらラッキーなもので、
普段の予習の大変さも手伝って、
うとうと眠くなっちゃう。


その中でうとうとしすぎて立っている人のほうに
がっくんがっくん首をというより上半身を動かしてしまう人もいる。
そんな人は横90度に体が傾いても眠ったままで、
そのままの状態を数秒保った後に
何もなかったかのようにすぅーっと元の体勢に戻る。
非常に申し訳ないと思うが、見ていて大変面白い。


今回の場合もそう。
気付いた人がみんな苦笑している。
私もその一人。
最後には近くの人はほかの方向を見て、
居眠りの人を見ないようにしてる。


本人はあんなにアクロバティックな動きをしているのに起きないもの。


その人を見て、高校時代を思い出しました。
クラスメートのYちゃんも居眠りが
アクロバティックで、いつも注目してたなあ。
そのうえ、それを見ると笑いが止まらなくなる子もいました。
授業中、本当に大変そうでした。


もうすぐテストが目白押し。
移動中にたっぷり眠って、いい点を取って、よい夏休みを迎えてほしいものです。