昭和64年

asamivagyok2008-02-16

貯金箱の小銭を整理してたら、昭和64年の10円玉を見つけてしまいました!!
死ぬまでに一度はお見かけ申し上げたかったので、結構うれしい。

(写真だとわかりづらいですね。)


私はなぜか知らないけど、小銭や紙幣を集めるのが好きです。
穴のずれた小銭が絶対ほしい!!というほどではないですが。


昭和30年ごろまで作られていたぎざぎざの入った10円玉や、旧500円玉・旧紙幣(夏目・新渡戸・旧福沢)、自分の生まれ年(昭和58年)の小銭を見るとそれら専用の財布に入れます。
今日見つけた10円玉もその財布に直行です。


そういえば。
昨年の今頃教習所を卒業したのですが、卒業前に追加料金(約1万円)を支払わなければなりませんでした。
そのときは隠し持っていた旧一万円札で本当に断腸の思いでその料金を払ったことをふと思い出しました。

支払ったときは「今度はいつ逢えるだろう…。アデュー」という気持ちでした。
でも2,3ヵ月後にお給料を引き出した一万円札の中に昔の姿の福沢さんがいたときは「もう絶対離さない!!!!!」とどこかのドラマや漫画ばりに誓いを立ててました。

この程度ならお金オタクではないと思います。ね?ね?