福井に行ってきました(仕事で)

asamivagyok2007-09-21

今週は福井県にあるうちの会社の営業所へ研修に行きました。
今週は暑さがぶり返し、暑い一週間でした。
福井も例外ではなく、京都から盆地の暑さをつれてきたんだねといわれてしまいました。


楽しかったことは食べ物と観光(ちょこっと)です。
福井名物である、おろしそばやソースカツ丼を食べました。
おろしそばは大根おろしを冷たいおそばにかけて、そのうえにおつゆをぶっかけているものです。
大根が普通の大根でなくからし大根も使用されているので、食べるとピリッとした味がしてより大根の風味を味わうことができます。
私はお子様の舌なので、最後は辛くて辛くて食べるのがやっとでした。


ソースカツ丼は、丼ご飯の上にソースととんかつがのっています。
カツは脂身が少なくて薄いお肉で、おいしいカツです。
ソースもただのウスターソースやとんかつソースではないそうです。
カツは3枚のっていて、他はよけて一枚ずつご飯といただきます。
大盛りはふたからカツがはみ出ていました。


また、東尋坊に連れて行ってもらいました。
自殺のメッカだそうで…。
私はまだ死にたくないのでそんな気は一切起きませんでした。
でも「親にもらった命を粗末にするな」という標識や、「旅先からふるさとへ一度電話をかけてみよう」と書かれている公衆電話がありました。


でもそんなことより。
日本海があほほどきれいでした。
海面が太陽の光できらきら光っていました。
ラメがついているかわいい小物やメイク道具はかないません。
海と太陽があるだけでなによりもきらきらになれるから。
自然の偉大さを感じました。


写真も携帯で撮ったけど、センスのなさが丸見えです。