学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000107-yom-soci


昨日yahoo!で見て気になりました。
高校での話なのかなーと思ったら、なんと大学でのお話。
大学ってそんな場所だったかな?
「大学生は何にも縛られない。自由な存在なんだ!!」とは言いませんが、
そんなつまらないことに学校が気をとられてしまうのはなんか違う気がします。

新たに制定された「学生の頭髪・装身具に関する要綱」では、男女とも、頭髪について「周囲に不快感を与える特異な髪形、染色、脱色は禁止」、装身具も「華美を避け、品位を保ち、ピアスは禁止」と明記した。

だって、こんなのって個人のマナーの問題じゃないのかな?
それとも、こういう風にマナーの基準を決めてやらないと
どうしようもないほどに今の若者は落ちぶれてしまったっていうことなのかな?


どっかのブログかなんかで見たマナーと自由についてを思い出しました。
それは、国歌と国旗のニュースについてだったと思いますが。
なかなか両者の境目を決めるのは難しい。
自分の言い分(いわゆる自由)を優先させて他人と衝突ばかりするのも嫌だし、
周りに合わせて(いわゆるマナー)を優先させて自分の考えを持たなくなるのも嫌だし。


こんなのは最終的にはTPOだよっていう結論にはなりそう。
一元的に答えを求めるものでもないから。


そんなことはさておきながらも、
こんなことが規則ができるのはさびしい世の中だなと思ってしまいます。