らーめん

昨日は高校時代の友人のTさんとラーメンを食べました。
Tさんは私が先日東京に行ったときに私を泊めてくれた人で、
私に会ったばっかりに伏見を思い出してしまい、
予定外に実家に帰ってきたのでした。
私ってば罪作り。


私は結構前から京都駅近くにある
第一旭新福菜館のラーメンが食べたいと思っていました。
第一旭は小さい頃に父がたまに持ち帰りラーメンを買ってきて
食べさせてくれていました。
なので、その味を久しぶりに堪能するのもありだし、
食べたことのない新福菜館のほうを食べるものありだし。


いざ行ってみると、新福菜館は定休日でした。
とほほほほほほ。そんなことまでわかんないよ。


なので、第一旭へ。


おひるの11時半過ぎにもう満席になっていました。
おお、人気店!
でもってみんなラーメン好きなんだなあ。(人のこと言えない)


前に座っていたおじさんはラーメンがきたら
デジカメで写真を撮っていました。
ラーメンホームページをしている人なのかな?
私もそのおじさんのまねをして携帯で撮りました。
それがこの写真。思い出作りです。


味はね、懐かしかった。
家で食べた持ち帰りラーメンと同じ味や〜!と思いました。
(私の中では)あんまり特徴のないスープ、
真っ直ぐした麺、もやし、チャーシュー、おねぎ。


ラーメン食べてバイバイもなんか味気ないねということで、
プラッツ近鉄内にあるMUJIcafeに行きました。


私は京都限定(らしい)抹茶パフェを食べました。

上についているゴマクッキーがゴマだらけで
あまりにも味がゴマゴマしくてびっくりしましたが、
おいしかったです。


しかし、食べたあとはおなかはいっぱいになりすぎました。
晩御飯あんまり食べられなかったもん。


でも、Tさんに京都で会えたのはうれしかったなあ。