とんぼ(長渕剛ではない)

川辺を歩いているときや、うちのベランダで大量に見かけました。
もう夏なんだと思いました。


私はとんぼを見るといつも思い出すことがあります。
それは、小学校のプールの時間。


プールサイドで三角すわりで先生の話を聞いているとき、
目に映るのはプールの水面に必死に卵を産み付けているトンボたち。
塩素まみれだしすぐに流れて新しい水に入れ替えるから、
産み付けても意味がない。


プールでどんな授業をしていたかなんてぜんぜん覚えてないけど、
トンボのあの姿は今でも鮮明に目に浮かびます。


トンボといえば。
国語の授業でトンボの幼虫が「ヤゴ」と知ったとき、
変にショックを受けていました。
多分見たこともない文字の並びに。