先輩のライブ

サークルの先輩・Tさんのバンドの初ライブに行きました。
京都でのライブということもあり、
サークルの人で来たのは、私のアイドル・Mちゃん。
わざわざ大阪から来るなんてなんてええ子なんや…。


四条河原町で待ち合わせ、先輩からチケットを買うために、
出演されるライブハウスへ。
道中にあったナカヌキヤで先輩のHNの元になっている、
某キャラクターのぬいぐるみを発見。
私の中でそのキャラクターはとても硬派なイメージがあったのに、
今は全体的にかわいらしいのが受けているせいなのか、
なんやらすっかり毒の抜けた顔になっていた。ちょいと残念。
しかしその中で選んだのは、一番かわいい顔をしたやつでしたよ。あははは。


先輩に会うのは、2月末に茨木で飲んでカラオケして以来。
何にも変わらない、相変わらずの感じでした。
相変わらず引き笑いだし、相変わらずエセ韓流スターだし、
相変わらず「これもこれもアウトレットや」と自慢(?)してるし。
プレゼントはエレベーターで別れる前に渡せました。
一緒に乗っていた見知らぬ人がエレベーターの「開」ボタンを押してくれてました。
こんなところからではありますが、再びありがとうございました。


そのあと、開演まで小一時間あったのでご飯を食べることに。
カフェとかファーストフードがたくさんあるよーと言って、
三条河原町を少し巡ったけど、落ち着いた場所は、


なか卯


Mちゃんはかわいい顔をしているくせに、なか卯が好きなんだって。
そういや最初からなか卯に入りたいって言ってたなあ。
ああ、そのギャップもかわいすぎる。


実際なか卯のページを見ると、おしゃれで女性も入りやすい店舗を目指しているみたい。
すだちおろしうどんおいしかったです。
余談でした。


そして再び会場へ。
高校生のときに一度だけ中学の友人のバンドを
見に来たことを思い出していました。


せまっくるしい空間。
タバコのにおい。
期待にざわざわした観客。
幕もなく、楽器が並べられているステージ。


ああ、もう、ライブハウスって感じだ。


先輩のバンドは最初の出番。
全曲カバーみたいなんですけど、(Coccoとか椎名林檎とか東京事変とか)
半分くらい曲がさっぱりわからなかったです。
すいません…。


先輩のギターは本当にうまかったです。
早弾きしているときは指が別の生物のようでした。
やはりギターのお兄さんなだけある。


そんなギターのお兄さんは、「GLAMOROUS SKY」のソロのときに
熱すぎるプレイのため、弦を切ってしまいました。
最初はソロが途中で止まって、「急にやる気がなくなったのかな?」と思いました。
そういうところ気まぐれそうだから。
そのあとすぐにゆらゆらしている弦が見えたので、
切れたとわかったのですが。

帰宅してから考えてみると、好きでやっているバンドで
いきなりやる気をなくすわけないですよ。


私は相変わらずおばか。


バンド自体は7人と言う大所帯だったので、
曲によってアプローチを変えていて面白かったです。
ボーカルを取っていた方々の歌も後半につれて良さが増してきました。


そして、終わってからまた先輩と話す機会がありました。
「ハンリュウスターイムニダー」と言ってました。
また、高校時代の部活のお仲間さんと初顔合わせみたいなこともしました。


一緒に写真もとりました。
そのときは「I wanna be a 韓流スター♪」とノリノリでした。
ギターを弾いている姿がどんなに素敵!と思っても、
本質はこんなもんなんだと実感させてもらいました。


そういや、「舞台に出てた出演者と一緒に写真を撮る」って
出待ちしていた気分やわ。西川君にはしたことないのに。


最後に、知り合いの人が舞台に出てるって変なものです。
知り合い同士のはずなのに、演者と観客という関係になると、
急に遠くの知らない人になっちゃう感じがしました。
舞台っていうのは変な場所ですね。


またあるみたいなので、部の皆様今度は行きましょう。
ちょっとさびしがってましたよ。