人見知りバトン

毎度お馴染みマイミクMからいただいた
『人見知りバトン』に答えます。



Q.1 あなたは自分を人見知りだと思っていますか?

どちらかというとはい。
人見知りというより、人に興味を持つのに時間がかかる。
ゆえに、打ち解けるのに時間がかかる。
しかし、私に興味を持ってくれる人に対しては弾丸トークになる。


Q.2 あなたがコミュニケーションをとりやすいのは
メール?対話?電話?

人としゃべるのが一番楽。なので、対話。
メールの文章は硬くなってしまうし、電話は料金が高い。



Q.3 どこらへんから人見知りだと思いますか?
初対面の人に対して極端に恥じらうあたりから。
byうちの家にある新明解国語辞典第五版


Q.4 あなたが入っていきやすい雰囲気とは?

ふんさんすきよ
ふんさんに興味を持っているよ


がいい。


Q.5 はもらったときからないの
どこにいったんだろーねー


Q.6 人見知りを直したいですか?

人見知りを直すというより、
関わりを持つor持とうと思う人に対して
すぐに興味を持つようになりたい。


それが改善の第一歩だと思う。


Q.7 なおしたいと思った人はなおすために何かしますか?

人のいいところを見つける。けどなかなか難しい。
私は自分が劣っているくせにそれを認めるのが
あんまり好きじゃないから。


Q.8 周りから人見知りだって気づいてもらえるのはどんなとき?

しゃべらないとき。
借りてきた猫のようになるとき。←友人Pに言われた


たぶん。


Q.9 ふたりぐらいでまったり時間を過ごすのと、大勢で時間を過ごすのとで、自分の雰囲気は変わりますか?
話す人がいたら、明るくなる。いないなら、暗くなる。
好きな人は好きだし、苦手な人は苦手のまんま。


Q.10 自分がどんなに楽しくても、仲良くならないとそれを笑顔や動き・テンションなどで表現できなかったりしますか?


それはないな。
顔に出やすいから。


あ、でもリアクションは小さいかもね。


Q.11 最後に回す人。

もうみんな回っているんじゃないのかな。
あんまりよくわからないけども。