やる気モード

私の場合、やらなければならないことがいくつかあるほうが
時間を有効に使うようです。


京都賞ボランティアが終わってからしばらく、
就職も卒論も忘れてしまいぼけーっとしていました。*1
そして、いざ就活を再開しようとなって、自分のやばさに気づき
勉強にも本腰を入れるようになりました。


私の場合だけなのかもしれないけど、
やらなければならないことにひとつ気づくと、急に視界が広がるように
ほかのタスクにも気付くようになります。
そして、目標に向かって動き出す。
この一連の動きって当たり前やけど、大事だなあ。


忙しいという言葉は元来好きな言葉ではないのですが、
忙しくなかったらそんな言葉の好き嫌い以上に大切な、
「時間」をむやみに消費してしまうなと考えるようになりました。
遅すぎるよ、大学卒業間際にして。


私の周りにいる人や、好きな芸能人である西川君は、
すっごい毎日を時間を惜しみながら精一杯できることを
しているという印象を持っています。
そんな人と知り合いだったり、好きだったりするのに、
私だけこんなへたくそな時間の遣い方をしていていいのかな?
つながりのある人間として恥ずかしくないかなと思います。


未来がどうなるかわからないけど、後悔はしたくないな。
過去の自分を今の自分がほめられる人になりたいと考える夜です。

*1:まったくだめな傾向