自分って…。

私は自己犠牲の強い人間である。
…って言うと、すごい人間のようであるが、そんなんではありません。
人にはいい思いをしてほしいと思って、いろいろ働きかけをしています。
チームのためなら自分のしたいことは簡単に後回しにすることができます。
しかし、全然自分に跳ね返ってこないことしかしていないのですよ。


人間って自分にとってプラスになることをしないと成長しないというのに、
私は自分のためになるような他人への働きかけをしていないのです。
他人の成長だけを促して、自分は何も変わろう(成長しよう)としていない。
私はこういう人間なのかな?と最近考えます。


変わることって怖いです。知らない自分になってしまうから。
でも、日々変化していかないと、魅力のある人間とは言ってもらえないのだろう。
もちろん、自分の変えてはいけない部分は変えていってはいけないけど。


私は今まで、他人のことを思いやって行動するのってすっごく
大切だと思ってきたし、当然これからも大切にしていきます。
それに加えて、自分もいい方向に変化できる
他人への働きかけをできたらいいなと思います。