卒業2

教習所卒業&免許取得
やっと普通免許が取れました。
さらば、原付だけに印がついた免許証よ!!


卒業検定を受けた日は、前日に飲み会があったことと約2ヶ月ぶりのハンドルということもあり、落ちる気満々で臨みました。


しかも、試験を担当された先生が私のめっちゃ苦手な人で、余計に落ちる確率が上がりました。(苦手な先生のときはいつも運転がむちゃくちゃになる…。)


自主経路で運転中、緊張している上に運転中に急におじいさんが飛び出してきたために、そこから頭が真っ白になり自分がどこに行ったらいいかわからなくなりました。(ヒントを与えてもらって思い出せてのでよかったのですが。)


自分の路上での運転があまりにもひどかったために、路上検定が終わってバックの試験のために教習所に戻る間ずっと、次いつ卒検を受けられるのかばっかり考えていました。


どうやらバックの試験も受けられるらしいと分かってから、あわててやり方を思い出していました。
試験を受けるのが二番目だったから、人のを見てなんとか苦手な右バックができたんだろうな。
トップバッターなら間違いなく私は落ちていただろうな。
でも、なんとか一発で受からしてくれて本当にうれしかったです。
(左の寄せがへたくそだねと言われましたが)


試験所での筆記試験は、前日に変えるのが遅くなったし、疲れてたし、朝もぎりぎりに起きたしでほとんど勉強せずに行きました。
どうやら、免許取るっていうのにろくな準備の出来ない人間のようです。


待合室で周りの人が筆記試験対策の本を持って勉強しているので大変あせりました。
試験問題は簡単なのと難しいのとの落差が激しくてあせっていました。
常識問題の次に、こんなん知らなくても運転できるよーっていう問題があるのは変な感じです。


合格が分かったときは、本当に一安心。
試験は最後まで見直し続けることが大切だと再確認しました。