新年の挨拶

年賀状をもらう量がここ数年はがくっと減りました。
それは私の人徳が低下したせいかもしれないし、世の中の風潮のせいなのかもしれないし、メールやブログやSNSが発達・普及し、挨拶を手軽にできるようになったせいなのかもしれないです。


ただ年賀状にしても、メールにしても新年の挨拶を友人知人それぞれにすることって大切なのかもしれないと思いました。
それは、大変弱く細いものかもしれないし、ただの通過儀礼に過ぎないかもしれないけど、新年という機会を利用したつながりを確認できるツールのように思えるからです。
それに自分のために作られた便りは、どんなやっつけ仕事でもちょっとうれしく感じるものです。少なくとも私はそうです。


それを考えると私ももっといろんな人に年賀状やお祝いメールを送ればよかったかなと思いました。
今まで一回も送ったことのない人にいまさら送るのもなんか変な感じがするけどね。
ウザい女だなって思われちゃうものなのかな?
よくわかりません。