社会人としての最低の努力

違う部署だが、同じ支社内の事務の人が問題となる事務ミスをした。確認をしないといけない電子帳票を確認していないことから起こったとのこと。

その方は社歴が長い割には業務内容について質問することが多いらしい。今日も外部に確認しないといけないことを夕方に報告しないといけない時になって思い出し、今更電話が繋がらないと言っていた。

私はその人とは全く違う仕事をしているから、どれだけ難しくて分かりづらい仕事なのかは分からない。業務量も想像以上なのかもしれない。だけどやらないといけないことを忘れるなら、紙に書いて忘れないようにしているのだろうか?リスト化しているのだろうか?

私は日々の定例業務がないこともあって、ToDoリストを作って何をしないといけないか適宜確認している。毎月訪れる業務を忘れないようにカレンダーや手帳に書いている。彼女はそれをしてミスをしているのか、それもしていなくてミスをしているのか。

私はその人とは親しくないし、状況を確認する立場でもないけれども、社会人として仕事ができないなら努力をしてほしい。精神的に弱いかもしれないけど、努力はしてほしい。(努力できる心持ちではないのかもしれない。)