発散場所

昨日は会社の飲み会で、事務の人が10人以上集まった。今の会社の飲み会はそんなに得意ではなかったけど、いつもより楽しく過ごすことができた。

理由を考えると、自分の得意分野や話せる分野について話すことができたからなんだろう。

周りはおしゃべりな人が多くて、その人たちの話で場が持つから私は相槌しか打てない。また私は事務職だけど、他の人たちとは違う仕事をしているから、共通の話題が少なく、仕事の話題をされてもあんまりついていけない。

昨日は、遠方の営業部の人とフラットな状態で自己紹介がてらの話や、私の出身の関西地方の話ができて共感してもらったから、とても満足感があった。

 

私は自分の得意分野について、自分のことについて、自分の考えについて話せていなくて、分からないところでフラストレーションが溜まっていたんだろう。気のおけない友達との他愛のない会話が私にとってはとても大切らしい。

何かのきっかけになればと思って時々なんかの集まりに参加するけど、気後れして何も発散できていない。

意外と私って、むずかしい人間だな。