私はラッキーである

子供が0歳児の時に再就職ができた。契約社員だが、更新前提で3年後に正社員になることもできる。

事務職で、定時が9時〜17時である。私の住む地域では8時半〜17時半とか、9時〜18時とかが多い中、よい条件を見つけることができた。なので、ほぼ毎日18時までに保育園へ迎えに行くことができる。

残業が多い仕事に配属される予定だったが、子供がいることを考慮してもらい、残業の少ない仕事にしてもらえた。そのため、残業は30分くらい。

子供が発熱して急に休むこともたくさんあるが、たまたま会社の規定で私の入社した月に有給休暇を付与することになっており、かつ、新入社員でも20日付与された。入社して7ヶ月。有給休暇はあと5.5日。一般的な会社ならすでに無給休暇になっているはずである。

また、急に休むときでも、職場の皆さんは子供がいるからね、と理解がある。先輩方がほぼ子育てを終えているので、さらに理解があるように思われる。

電車で通えるのも大きい。地方都市なので、車社会なのだが、電車の通るところに職場を見つけることができた。

土日は必ず休みである。主人が日曜日しか休みでなかったり、繁忙期は休みがないので、こちらの休みがカレンダー通りなのは予定がまだ立てやすい。

 

私は恵まれているな、と本当に毎日実感しています。ありがとうございます。