掃除

1歳の息子にアレルギーがあることがわかりました。たまごとハウスダスト。これくらいの子供にはよくあるアレルギーらしいです。

このことから、普段の怠慢を反省し掃除をする頻度を上げることにしました。平日フルタイムで仕事をしているとなかなか掃除ができないので、思い切って金曜の夜中に掃除機をかけました。

我が家は一軒家なのもあり、そこまで音が響く環境ではないのでできたことですが、やってよかったと思いました。罪悪感のようなものがひとつ減りました。また、すっきりもしました。

 

これができるようになったのは息子のアレルギーが発覚したからです。嫌なことではあるけど、息子が私の状況下でも掃除はできると教えてくれたと思うと、ありがたいことでもあるなと思います。