休日

3月まではずっとバイトばっかりしていたけど、それをやめた。
4月はなにやら予定が入っていたけど、それを消化した。


そう、結構久しぶりに何にもない休日をふんさんは迎えたのです。


なので、今までやりたいと思っていた、
部屋の掃除とメガネを新調するのと冬物の洗濯をしました。


掃除。
今まで「いつか使うよ」と思っていつつ使っていなかった
洋服や鞄やプリントなどを思い切って処分処分〜♪*1
あとは、ベッドの下にあるダンボールや、
本棚や引き出しなどを整理整理。


しかし、机の上はめちゃくちゃ汚かったりする。
今使うものばっかりあって、片付けるのがめんどくさい。


掃除といえば、妹もかなり久しぶりに掃除していた。
掃除終了後、彼女の部屋が意外にも広かったことが分かった。


メガネの新調
普段はコンタクトだけど、家ではメガネをかける。
今までかけてたメガネは3年半現役として活躍してくれたけど、
私の視力が悪くなったことやレンズが
傷だらけだったことがあって、視界が悪い悪い。


私の顔に合うフレームの色は、赤(初メガネのフレーム)とか
紫(2代目のフレーム)とか。
青とか緑とか黒とかは存在感のある色だから、
メガネだけが浮いて変な印象になってしまう。


そんな私が選んだ色は薄いべっこう色と紫が混じったやつ。
照明が落としてある店内ではべっこうに見えて
「新しいふんさんが見れる」と意気込んでいたけど、
家に帰ってみると紫も混じっていた。


ちょっと変な色の組み合わせだけど、
ずっと使ってきた紫色のフレームがお気に入りだったので、
不満なく使っていますよ。
視界もはっきりしているし。

冬物の洗濯
冬物って洗濯機でまわせないものが多くて汚い汚い。
だから、もう着ないこの時期に洗いましたよ。
お日様もいいタイミングで出てきてくれたし。


セーターとか15枚くらい手洗いしていました。
洗い過ぎて指先が痛くなりました。
今日はいい天気だったので、乾きも早かった。
ついでにシーツも洗ったけど、
風が強すぎて地面にすって逆に汚くなったり…(:_;)


洗濯すると気持ちがいいね。
腰も痛くなるけど。


とまあ、休日ぽい休日を過ごさせてもらいました。
気分の切り替えに最適なことばっかりやっていたので、
この調子でちょいと低めのテンションを上げていこうかな。


さてバイトのない5月の連休はかなり久しぶりなんよね。
何しよっかな。

*1:すっきりウキウキWatching♪と歌いたくなる