名前バトン

またマイミクMからいただきました。
こういうふうに気にかけてくれる人がいるってうれしいなあ。
ぼかあ、うれしいよ。(若大将ふう)
…すいません。


1.あなたの本名の苗字。全国で一般的なほう?
まったくもって全然一般的ではありません!!
ね、そうでしょ?と同意を求めたら百発百中だと思う。
このまえたまたま見た苗字の本の多い順にももちろんなかった。


2.本名の名前の方はどれくらいの稀少さだと思いますか?
名前はそれなりにいると思う。
ドラマの登場人物(主役レベル)にも、妹の友達にもいた。
私の友達にはまったくいないけどね。


3.正直な話、本名は好き?嫌い?
漢字の見た目はあんまり好きじゃない。
角ばっていて、優しい感じがしないから。


名前自体は好きかな。名前は自分っぽくない名前だと思っているけど、
朝に美しいって客観的に見たらすごいきれいな名前だと思う。
ま、ぶっちゃけると朝に生まれただけなんだけどね。


4.自分と漢字まで同姓同名の人に会ったことある?
苗字が珍しいので、会ったことはもちろんない。
親戚以外でこの苗字の人にも会ったことはない。
でも検索したら出てきたから、世の中にはいるみたい。


5.憧れる苗字や名前ってある?あるならそれはどんなもの?
このバトンをくれたMは珍しい苗字に憧れる見たいやけど、
私はまったくもって逆。
どこにでもある普通の苗字がいい。


私の苗字はクラス替えとか初対面の場では、必ずといっていいほど
読むのに一瞬戸惑いをもたらすから。
あの一瞬があんまり好きじゃない。
読むのに戸惑わせてごめんねって思ってしまう。
だから、普通の苗字がいい。ないものねだりってやつね。


閑話休題


名前は女の子っぽい終わり方しない名前がいいな。
「子」とか「美」とか「香」とかじゃないやつね。
たとえば、「さつき」とか「はづき」とか「のぞみ」とか「みお」とか。


6.結婚して苗字が変わるとき、この苗字は嫌だとかある?できたら理由も。
私はリアルに婿養子をとりそうな予感もするのですが…。


勅使河原とか五所川原とか苗字だけで圧迫感が強いのはちょっと嫌かも。


全国の勅使河原さん・五所川原さん、ごめんなさい。


7.このバトンを投げる5人。本名は厳禁ですよ。
好きな人おとりになって!!