サルはサル

ぶたぶたこぶた

今日は京都サロンのお手伝い。
以前こちらで広報した講演会のね。


あのね、とっても面白い講演会でした。
講演してくださった正高先生は
事前に聞いていたつんけんしたイメージとは違い、
お世辞を言うことが大嫌いで発言が毒だらけな
関西のおじさんでした。


印象に残ったのは、欧米から取り入れた制度
(たとえば学校教育制度)は
日本で完全に適応してないというお話。


日本は日本にしかない独自の文化、
すなわち、個人がいるのではなく庶民が存在し、
社会ではなく世間とのつながりを大切にし、
信頼を得るために動くのではなく
安心を得るために動くという考えがあるから
欧米のシステムそのままに適応できないらしい。


確かにそんな気がする。
人間の体もよい物を自分用にカスタマイズして
進化を遂げているもんね。


パネルディスカッションは受付の仕事をしていたから聞けなかったけど、
いろいろ考えさせてもらう機会を与えてもらいました。


んで、写真は今回協力した洛東ロータリークラブとの
打ち上げで頂いたお鍋の豚肉。


こんなに豚肉がくるくる並べられてるなんてすごい。
さすが経営者たちの集まり!!


お鍋をいただいたのも南禅寺近くの格式高い旅館。
さすが経営者たちの集まり!!


二次会に連れて行ってもらったけど大人が行く飲み屋さんだった。
さすが経営者たちの集まり!!


そしてこれに関してお金はすべてあちらに払っていただいた。
さすが経営者たちの集まり!!


京都サロンのために今回のお手伝いが
よい方向に向かうといいですなあ。