いちごを考えてみたりみなかったり

asamivagyok2006-03-09

写真の商品。
昼に淀屋橋の駅前で配ってた。
某企業の説明会が1時間で終わったので
淀屋橋に戻ると、まだ配ってた。
どちらのときも頂きましたが、何か?


バランスアップという商品は前から好きである。
小麦のすべてを粉にしたやつを使っているから歯ごたえがいい。
非常に女の子向けの商品だ。


前からイチゴ味はあったのだが、はさんでいるビスケットが
ココアビスケットだったので避けていた。
代わりにクリームチーズ味とかブルーベリー味を買っていた。


私は、ココア(またはカカオチョコ)とイチゴという
組み合わせが苦手である。
なぜかというと、ココアもイチゴもスイーツと呼ばれる範疇では
超主役級なのである。
ハリウッドスター並み。オスカーも取れるかもしれない。
そんな花のある二人が出合うと、お互いの魅力を消してしまう。
だから嫌い。


それがリニューアルしてただのイチゴ味になった。
イチゴだけの味と香りがしておいしい。
さきほどココアとイチゴは主役級と書いたが、
女の子の中でイチゴは神に近いのかもしれない。
だって、春先になるとイチゴ味の商品がわんさか出てくるもん。


じゃあなんでイチゴがいいのか。
同じ赤いものならりんごでもいいじゃないか。


私が出した結論は、一口二口で食べられるコンパクトさが
かわいらしさに通じているというもの。
りんごは皮を剥いたり、食べやすい大きさに切らないと食べない。
イチゴって水で洗っただけで食べれちゃう。
そんな扱いやすさがいいのかもしれない。


しかも、男の子っていうのはそういう小さくてかわいいもので
女の子をたとえるのかもしれない。
いちご100%なんてそうでしょ。
ヒロインがいちごパンツをはいているからいいのであって、
りんごパンツとかバナナパンツとかはいていたらお話にならない。
(作者は女性だよっていうつっこみはさておき)
いちごはかわいらしさの象徴なのです。


そんなかわいらしさ満開のいちご味の試供品を頂くのはいいが、
2回ももらえてラッキーと思うのはかわいらしいのではなくて、
消費者金融のおねーちゃんが配っているティッシュ
家でティッシュペーパーの代わりに使ってんねんと言って
大量にもらうおばちゃんと大差はない。


試供品はとてもおいしかった。
アサヒさんありがとう。
コンビニで見つけた際には買います。