ふと思うこと

うちの子供がいちばんかわいい。 顔は大したことないけど、愛嬌に溢れている。 ジャンプをぴょんぴょんしてかわいい。 電車が好きすぎてかわいい。 おかあしゃんと呼んでくれる。かわいい。 みんなそう思っているのかもしれないが、我が子がいちばんかわいい…

べきに縛られている2

上長の会話を聞いて、彼らもべきに縛られているなと感じた。というか、彼らの場合はそれが会社員と割り切っているのかな。 べきに縛られている人が作る仕事だから、べきばかり。 でもそれがあるから今の経済が存在する。 先日、自転車を忘れて帰宅したので20…

べきに縛られている

サラリーマンとして疲れてしまっている。 やるべきことが多くて、帰るべきタイムリミットがあって、それでも仕事が終わらないからサービス残業をするべきであって、保育園には迎えに行くべき時間があって…。べきべきに疲れてしまった。 ワークライフバランス…

ストレス発散

先日定年退職された方が職場に来て、不要な洋服を持って来てくれた。その方は体型は小さくて太っているので、みなさんの体型に合うのかな?と思っていたら、未使用のものばかりでそのうえその人に合うサイズではないらしい。 どうやら買い物でストレス発散を…

イライラしたから書いた

のろけでもなんでもないけど、主人は私のことがとても好きだ。多分毎日あんなことこんなことしたいと思っているだろう。私は毎日じゃない。嫌な日もあるし、そっとしておいてほしい日もある。 今日はそっとして欲しかったのに、いっぱい甘えてきていた。ちょ…

人間関係

私がどう思われているかはわからないけど、今私が思っていることを書こうと思います。 昔は私もよく毒を吐いたものだけど、あんまりかっこよくないなと思うようになりました。毒づいているんじゃなくて、斜に構えているだけのように思えたのです。なので、い…

社会人としての常識

生命保険会社は特殊なのだろうか?外交員は個人事業主だからなのか、会社への帰属意識が低いからなのか知らないけど、普通に始業時間に遅刻してくる。そして、営業部長や支社長が遅刻しないようにと注意する。 遅刻なんて普通しないよ。遅刻を注意するなんて…

発散場所

昨日は会社の飲み会で、事務の人が10人以上集まった。今の会社の飲み会はそんなに得意ではなかったけど、いつもより楽しく過ごすことができた。 理由を考えると、自分の得意分野や話せる分野について話すことができたからなんだろう。 周りはおしゃべりな人…

社会人としての最低の努力

違う部署だが、同じ支社内の事務の人が問題となる事務ミスをした。確認をしないといけない電子帳票を確認していないことから起こったとのこと。 その方は社歴が長い割には業務内容について質問することが多いらしい。今日も外部に確認しないといけないことを…

短冊

子供の保育園で七夕の短冊を書いてくださいという依頼があった。 去年も同じことをしたので、去年のことを思い出した。去年は「早く歩けるようになりますように」だった。1歳4ヶ月、周りの子は歩いているのに、一人だけ歩かなくてのんびりしていたね。 一年…

ストレスフリーの洋服へ

一年前から太って、パンツを中心にパツパツの洋服がある。もったいないから着ていたけど、体の動きが制限されてかえってストレスが溜まっていた。 それらは着ないことにして、気持ちよく動ける服を着ることにした。ストレスは減る。さすがにまだ捨てられない…

梅雨入り

なかなか日記は書けないものです。 先日受けたFP2級は、自己採点では受かったっぽい。よかった。 今月も仕事が多いけど、慣れてきたこともあって、気持ちが楽になりました。 子供は手足口病になったけど、とても元気。おまるもまたいでくれます。出てないの…

うまくいった

昨日はやりたいことができた。 来週にあるFP2級の試験勉強ができた。これは、義母にドーナツのお裾分けに行ったら、子供がばあばと遊びたいようで、預けることに成功して時間が作れたから。 そもそも百貨店で期間限定出店のドーナツも買いに行きたいな、でも…

自分の人生なので

4月から業務量が増えて、子供を保育園に迎えに行くのが19時前ということが増えた。先日、保育園の連絡帳でもう少し早く迎えに来て欲しいとあった。 最初は何言ってんだ、こちらも早く帰りたいのに忙しくて帰れないの!と怒りがこみ上げたが、数日経って引き…

イライラしてしまいました

すっごくイライラした。後輩の携帯が鳴ったので彼女は出たが、相手は前職の仲のいい先輩。仕事の電話じゃなくて、世間話でずっと仕事の手を止めて話している。普通は出ないよ。出ても部屋の外に出るよ。そして、用事が終わったらすぐ切るよ。しょうもない話…

すってんころりん

雨上がりの滑りやすいところで、信号を渡りたいと思い走ったら見事に左足を捻挫しました。歩けないほどではないけど、痛みはあります。 そしてその後、立ち上がろうとしたらまた転んでお尻から背中を地面にぶつけました。幸い、リュックを背負っていて、大き…

体質だろう

実感はないけど、私は肌がきれいらしい。無頓着で美肌水とグリセリンだけの化粧水を5年ほど使っているくらい。これも肌を美しくするためではなく、節約のため。 私が肌に無頓着のように、体重に無頓着な人もいるんだろうな。その人は、痩せることに何のコツ…

むしゃくしゃしたら食べる

予定通りいかないと食べちゃう。いい解消法はないものか。

負け犬の遠吠えではないはず

昨日と今日は、関東にて本社主催の集合研修を受けました。知り合いはおらず、ぼっちで受けました。そこで思ったことを。 * 研修会での朝食と昼食は一人きりやった。知り合いもいないし、仲良い人もいないから当然やけど。* 複数で食べる人は羨ましいなと思っ…

11月

10月は昔から書いている日記に日々のことを記録していたのでご無沙汰でしたが、11月は仕事が詰まっているから、ふと時間のあるときに出来事を書こうかな。まあ、結構忘れているけど。 今日は好きな歌手のライブがあります。しかも最前列を取ってしまった( ゚д…

気持ちが伝染?

今日は、業界テストの日で、私は受験者の受験票を渡したり、最後の追い込みの補講をするつもりだったのですが、子供が発熱。有給休暇もあまりないし、みんなに受かって欲しいから、子供を病児保育に預けました。これから出社です。 ところで、我が家に限らな…

ランチって固定される

昨日も子供の用事のため、午後から休暇をもらいました。 迎えに行くまでに少し時間があるから、ゆっくりご飯を食べようと画策していたけど、結局よく食べるカフェチェーン店のパスタセットだわ。 いろんな店に行きたいけど、時間を忘れてゆっくりすることを…

FP3級試験

昨日、受検しました。自己採点では筆記も実技も合格。ほっとしたけど、もう少し得点を重ねられたのではないかと思います。筆記なんてグダグダやったもんね。 金融業界に入るまではFP3級ってとても難しい試験だと思っていたけど、実際はファイナンシャルプラ…

自分の時間を作る

題名の通り、作りました。 職場に向かう前にスタバでわずか15分ですが。 あんまり出社する時間が遅くなるのもよくないから、早めに家を出ないといけないので大変です。 一方、自分の時間を作ることで気持ちがシャキッと引き締まった感じがします。これは良か…

今日のもろもろ

今日は1日涼しくてびっくりしました。行きは徒歩30分弱歩くのですが、汗があまり出なくて快適な通勤でした。 久しぶりに息子をお風呂に入れたけど、浴槽に握りながら高く足を上げていました。自分で外に出たいんだろうな。さして、こんなに足を高く上げられ…

続揉み返し

昨晩からは、下半身が痛んで階段を降りるたびに声を上げないといけないほどでした。ゆっくり寝てましにはなったけど、下半身が筋肉痛のような感じ。 私の身体、反応遅過ぎ…。

揉み返し

お盆に実家に帰った際、自分へのご褒美〜と思って、タイ古式マッサージに行きました。 ご褒美やから、一番長いコースにして、しっかり揉まれマッサージを受けた。 昨日くらいから急に肩、手のひら、ふくふくらはぎがだるい。何もしていないのに。もしかした…

チケットありがとう

9月にあるイナズマロックフェスに行くことにしました。 西川くんが好きなので、毎年行っていましたが、結婚・妊娠・出産・育児で2013年からご無沙汰。 今年は働き始めてお金も少し余裕があるし、お盆に帰省して子供は実家に預けられるなと思い、一念発起。飛…

私はラッキーである

子供が0歳児の時に再就職ができた。契約社員だが、更新前提で3年後に正社員になることもできる。 事務職で、定時が9時〜17時である。私の住む地域では8時半〜17時半とか、9時〜18時とかが多い中、よい条件を見つけることができた。なので、ほぼ毎日18時まで…

気になるもの

世界の憲法 改憲はいいけど、他ってどんな内容なんだろうと思います。 憲法は国民から国への要望のようなものと聞いたことがある。